「スタイリングコース」開講のお知らせ

こんにちは 本社スタッフTです。
まだ6月にもなってないのに、すっかり「夏」気分♪
7月8月は何を着ればよいかしら…(汗)と不安な今日この頃です。

さて先日、花材・技術提供しています桂由美のオートクチュールフルール
「スタイリングコース」専任講師様のための講習会にアシスタントとして参加してまいりました。
アーティフィシャルの技術とクラフトの技術が詰まった新しいコースです。
気づけば…PRIMAで勤めて10数年。
すっかりお局の私ですが…今回改めて、生花と造花の違いについて考え「アーティフィシャル」だからこそ!に焦点を向けて開発してまいりました。
当たり前の話ですが、アーティフィシャルは枯れません。
すごく高いお金を出して買ったお気に入りのアレンジメントは、いつしか飽きて…
いつの間にかお部屋から遠のきます。
これと同じ現象が「お洋服」です。
気に入って買ったのに、何回か着たら…なんだか見飽きて出番がすっかり減ってしまう…。
女性雑誌には、「着回し術」や「この1枚が夏のマストアイテム」なんて特集が組まれています。
この「着回し」→「飾りかえ」と考えました。
1つのアレンジメントと、何通りも飾りかえが可能なんです。


具体的に、1つの作品をご紹介します。
lesson3 キャンパスコラージュ
今流行のペーパークラフト・レザークラフト×アーティフィシャルの技術が学べます。

ベーシックに飾り棚などに…

スタイリング例…コサージュとして使用もできます。

スタイリング例…2つのコサージュを交差してカゴbagのアクセントに♪


スタイリング例…ナチュラルなリースに変身!

などなど…。1つのアレンジメントは何通りにも変化するように全ての作品が構成されています。買った後、贈った後の事まで考えて「アーティフィシャルフラワー」は考えて作る事が大切だと考えます。

今回全ての作品のデザインをしてくださった高橋康子先生は、お花だけではなく手芸・お料理・DIYまでしてしまう素晴らしい先生なんです。
9月の開発から何度もご一緒させていただき、すっかりファンになってしまいました。

ちなみに、上記の写真は全て先生のご自宅!!スタイリング小物もスタイリングも全て先生です!!隅々までこだわったご自宅は、「物を大切にする」素晴らしさに「こだわり」がプラスされて、一言では語れない感動がありました。
先生の世界観は是非こちらからご覧ください!
http://blancbleu.exblog.jp

高橋康子先生から、直接習う場合は9月〜開講されます。全国に飛び回りますので是非ご参加をお待ちしています。全作品はこちらからチェックしてください。
学習フォーラム
http://www.gakusyu-forum.net/hautecture_styling/curriculum.php
桂由美オートクチューメティエール協会
http://www.hcm-a.jp/index.html

最後に!全店ではないのですが、もちろんPRIMA店舗でも習う事ができます。
お買い物ついでに、便利な百貨店内でお花を習ってみませんか?
<関東>
そごう横浜店 045-465-3172
<関西>
そごう神戸店 078-252-3922
西武高槻店  072-683-3387
西武大津店  052-585-7247  
その他店舗でも、各店オリジナルの季節に合わせてのレッスンを開催中です。
是非お立ち寄りくださいませ♪
全店のレッスン情報はこちらから↓
http://www.prima-deco.jp/lesson.html

おまけ
神戸生まれの駄菓子。植垣米菓の「鴬ボール」をお土産に頂きました!
「東京には売ってへん!」と…「買うてやるから!」と…
梅の花の実のようだから、鶯ボールと名がついたらしい。

甘しょっぱくてクセになる味。
プレゼントしてくれたKさんのように…クセになる味でした(笑)また食べたい〜!