なつ!夏!ナツ!@大丸梅田店

こんにちは!梅田店Nです(^^)/
関西は、雨が降ったりやんだり、、、蒸し暑い毎日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
これだけ過ごしづらい毎日が続くと、クーラーのきいた部屋に、冷たい飲み物、アイスクリームに素麺に、、、、冷たいものばかり求めてしまいますよね(。>д<)
気づかないうちに体が中から冷えて、外との気温差が激しくなることで、夏バテに繋がるそうです。
私も、体を冷やし過ぎないように、白湯を積極的に飲んだり、常温の水にしたりと意識しています。
そう、私、釣りも好きなんですが、健康オタクでもありまして。笑
そんな最近の私の気になるモノは、らっきょうです!
母の実家が鳥取なので、祖母が毎年鳥取名産のらっきょうをとても美味しく漬けてくれるのですが、今年は漬けてないとの発表が( TДT)
自分で漬けなさいと、作り方を伝授してもらいましたので、早速漬けてみました!
立派な鳥取県産の土付きらっきょう

らっきょうは、成長が早いので、カットされているものを買うよりも、土付きを買って、この状態から一気にカットしてすぐに漬けるのがポイントだそうです(゜∇^d)!!

2キロでこのボリューム!

おばあちゃん、よくこんなに大変な作業をしてくれていたなぁとしみじみ実感するほど、大変な作業でした。。。
これで2週間塩水につけて、塩抜きをしたあと、らっきょう酢につけて、1ヶ月ほどで出来上がり。
らっきょうは、血液をさらさらにしてくれたり、疲労回復、食欲増進、中性脂肪を下げたり、夏にピッタリの食材のようです。
仕上がりが今からとっても楽しみです!

さて、そんな私の夏の乗り越え方はさておき。
梅田店では、ひまわりにダリアに、ビタミンカラーの元気のでるお花が満載です!



ダリアとカラーのアレンジメント

ホワイトグリーンの涼し気なアレンジメントも一緒にご用意しております!

テッセンとダリアのアレンジメント


夏は、皆様のお好みが二手に別れるシーズンでもあります。
夏!というイメージの黄色を選ばれる方、暑さを和らげたい!ということで涼しげな白を選ばれる方。
皆様は、いかがでいらっしゃいますか?
梅田店では、どちらの夏も感じて頂けるようにステム、アレンジメント、ご用意しております!
夏を感じに是非お立ち寄りくださいませ。


オマケ。。。
今月は、陸から穴子を釣りに行きました。(*´ω`*)
我ながら、きれいに捌けました!
小さいけれど美味しく頂きました(^o^)v